お洒落な「あったかグッズ」のプレゼントで、寒い冬も笑顔になる
ほっこり温まるグッズで、ぬくぬくリラックスタイム
そんな寒さに凍える季節は、クリスマスシーズンから年末年始を挟んで、バレンタインまで続きます。不思議とプレゼントを贈るシーンも重なりますよね。
大切な人には、あったかグッズをプレゼントして、ぬくぬく過ごしてもらいたい。
今回は、MONOCOの中でも防寒対策にピッタリのおすすめアイテムを厳選。プレゼントに最適な、あったかグッズ15選をお届けします。
《目次》
~ 冷えやすい足腰まわりを温めてくれるグッズ編 ~
~ 就寝時にぬくぬく暖かいグッズ編 ~
~ 外出時も暖かくて気持ちいいグッズ編 ~
~ 冷えやすい足腰まわりを温めてくれるグッズ編 ~
人肌の温もりに包まれる“あったかグッズ”で、締め付けない冷え対策を

一年中、現代の私たちが抱えやすい、体の冷え。「冷えは万病のもと」と言われるとおり、体の働きを鈍らせて、血流や内臓に影響を与えてしまいます。
体を温めることは、健康づくりの第一歩!MONOCOのロングセラー、“身に着けて温めるだけ”の『IONDOCTOR(イオンドクター)』なら簡単にそれが叶います。

冷え対策には「首」という言葉がつく部分を温めるとよいと言われています。
独特のシャーリング加工生地の『IONDOCTOR』は、足首を締め付けず血行をジャマしない、ゆったりとした着け心地。
その心地よい温かさは、『IONDOCTOR』独自の「中わた」のおかげ。
11種類の鉱物をパウダー状にしてから吸着させた「天然鉱物パウダー加工わた」は、足首に着けると、体温で温められ輻射熱(=鉱物が溜め込んだ熱を肌に伝える)が発生。
着けている間中、人肌の温かさで、足先をジワジワと温め続けてくれます。
『IONDOCTOR』の「足首ウォーマー」「ロングレッグウォーマー」は、この中わたの製造から、わたが偏らないように縫製したシャーリング生地の縫製まで、すべて丁寧なメイド・イン・ジャパン。
足首を締め付けない縫製のおかけで、一日中着けていてもラクなのに、じんわりと温かさが続きます。
気軽に始められる温活のための、あったかグッズのプレゼントとしておすすめです。
商品を詳しく見る >>
(今日から“温めるだけ”健康法 〜 締め付けないから、習慣になる冷え・むくみ対策)
ボア付きでもスイスイ歩けて脱げにくい、プレゼントに最適スリッパ

MONOCOで人気を誇る「room's moco(ルームズ モコ)」は、歩きやすさを考え抜いて、靴と同じ製法でつくったスリッパ。
mocoの名の通り、モコモコの温かいボアを貼り込んだ冬用です。
『room's』シリーズのスリッパは、職人の手仕事で一足一足を木型を使って立体成型。足にフィットしやすい形だから、スイスイ歩けて、脱げにくくなっています。
「room's moco(ルームズ モコ)」も、内側がボア貼りでも足に気持ちよくフィット。
スエード調のおしゃれな見た目に、内側はボアがたっぷり。フカフカの履き心地なのに、自分の足と一つになったような歩きやすさです。

つま先は持ち上がっている形状なので、足が蹴り出しやすく、つまづきにくい。かかとには、クッション性のあるEVAフォーム入り。スリッパの外底には、滑り止めシートつき。
だからスイスイ歩けるとともに、スリッパにありがちな「パタパタ」が発生しにくくなっています。
「room's moco」は、暖かさはもちろん、美しいデザインも魅力。足元にボリュームが出過ぎないように、靴づくりの技術である「吊り込み」で立体成型しています。
この「吊り込み」が、足にフィットする履きやすさをかなえる鍵であり、職人の腕が問われる大切な作業でもあるのです。
『room's』は、この職人技術と見た目の美しさが評価され、デザイン界のオスカーと呼ばれる世界的な「iFデザイン賞2018」を受賞。歩きやすさとデザイン性をしっかり両立しています。
世代や性別を選ばず、誰にでも履きやすく、部屋になじんでくれる「room's moco」。税抜3,500円という価格なので、家族でのお揃い用にも来客用にも。
おしゃれなあったかグッズのプレゼントとして、とてもおすすめです。
商品を詳しく見る >>
(靴の製法でつくったから、ボアつきなのに歩きやすい「モコモコスリッパ」|room's moco)
ふっくらラムウール靴下で、足元はまるでほかほかラグ

『ハミルトンラムズウール』のルームソックスを例えるなら、ずっと“ほかほかラグ”の上を歩いているよう。
家中どこを歩いても、あったかな“ラグの上”を歩いているような気持ちよい履き心地は、ローゲージ編み機でふっくら肉厚にパイル編みされた裏地のおかげ。
この裏地によって、靴下内の空気の層が体温を溜め込むので、じんわり温められているような心地よさです。
締めつけ感がほとんどないストレスフリーな履き口は、ズリ落ちてこない絶妙な加減で、やさしく足まわりにフィット。

一日中履いていても圧迫感がまるでなく、そのまま就寝時に履いても寝苦しくないので、足が冷える方にもおすすめです。
そんな『ハミルトンラムズウール』に使用されているのは、オーストラリアで育った仔羊のなかでも、さらに厳選された毛だけ。
オーストラリア・ヴィクトリア州のメルボルン西部ハミルトン地方は、高級ラムウール「ジーロンラム」を支えるトップクラスの牧場が集まる地域として知られています。
この地域のラムウールは、穏やかな気候なので暑さによる発汗が少なく、豊かな牧草地によって砂埃が立たないため羊毛がくすまず、白度と光沢にも優れています。毛先が細く、毛足も長いため、紡績時の糸の飛び出しやごわつきが少ないことも特徴。
『ハミルトンラムズウール』は、このなかでも、触り心地・白度・繊維の細さなど、いくつもの基準をクリアした毛だけを使って作られているのです。
本品は、MONOCOで人気の奇跡の羊『メリノオプティモ』のソックスでお馴染みの、米国の靴下メーカー『Renfro(レンフロ)』から生まれました。

『Renfro』は、約100年のあいだアメリカ庶民をはじめ、世界中の人々の足をやさしく包んできた老舗ブランドです。
製造は、質の高い靴下の産地として名高い兵庫県・加古川市の靴下工場。
豪州の素材を、米国のデザインによって、メイド・イン・ジャパンで一足一足ていねいに、ふっくらと編み込まれてつくられる“至福のルームソックス”。
寒い季節のおしゃれなあったかグッズのプレゼントとして、ぴったりです。
商品を詳しく見る >>
(ふっくらラムウールに包まれて、いつも足あったかな「ルームソックス」|Renfro ハミルトンラムズウール)
薄さ1mmのあったかグッズで底冷え対策

シート型ヒーター『INKO(インコ)』は、薄さ1ミリという紙のような薄さ&軽さ。くるくると丸めてどこへでも“あったか”を気軽に持ち運べます。
『INKO』は、シートに印刷された「銀ナノインク」がじんわりと発熱するUSB式温熱マット。開発に10年以上もかけた世界初の技術が詰まっています。
38〜47℃から自分の“適温”に3段階調整でき、まるで温泉の湯で温めているような気持ちよさを体感できます。
おしりや太もも周りは、長時間座ったままの姿勢でいることで、血流も圧迫されて巡りが悪くなるため、気がつけばいつもひんやりしがち。

INKOはコードに繋いだシート状だから、おしりが温まったら、お腹に、太ももの上に……と、自由に移動させて、冷えている部位を温めることができます。
開発まで10年以上にも渡る研究の末たどり着いた「印刷電子(Flexible Electronics)技術」によって、電熱線に代わる「銀ナノインク」をシート素材に薄く印刷し、“面”で発熱させることに成功した『INKO』。
シート全体に面で発熱するから加温ムラがなく、この特許技術によって、シート全体を均一に素早く温められます。さらに、電熱線がないからくるくるとスリムに丸めて収納することも可能!
銀ナノインクで発熱させる本品は、人体への影響が心配される電磁波も発生しないので、お子さんやお年寄り、ペットにも安心してお使いいただけます。
リモコン中央にある「パワーボタン」ひとつでON・OFFと3段階の温度調整ができるよう、シンプルに設計されているので、直感的に操作でき、使い方も簡単です。
電圧異常や過負荷、過熱(150℃以上)などが発生した場合、ヒューズが作動して自動的に電源を遮断し発火を防いでくれる「スマートセルフヒューズシステム」と、加温から約8時間が経過すると自動で電源がオフになる“消し忘れ”にも役立つ「スリープモード」も。このふたつの自動システムおかげで、事故や火災などのトラブルも防げて安心です。
USB接続式なので、モバイルバッテリー(5V/1.5A以上出力)を接続すれば、電源のない場所でも、冬の旅行や出張時のお供としてもキャンプやアウトドアレジャー、スポーツ観戦などの屋外でも“あったか”間違いなし!
プレゼントすれば、様々なシーンで大活躍してくれるはずです。
商品を詳しく見る >>
(オフィスや在宅ワークに!開発に10年かけた、インクで発熱する「USB式温熱マット」|INKO)
穿くだけで背筋が伸びて冷えをガードする、男女兼用パンツ

『p!nto WEAR(ピントウエア)』の「肋骨巻きパンツ」は、姿勢のプロ・作業療法士の野村寿子さんが、あったか衣料ブランド『もちはだ®』とコラボして作った一品。
穿くだけで姿勢がピン!と支えられて暖かい、画期的なウエアです。
ボトム部分の内側は、特許製法で作られた起毛素材。
その特長は、
・体温を逃さず、保温性が高い
・弾性回復率が高く、シワになりにくい
・軽くて、ふっくら柔らかな肌触り
かの冒険家・植村直己氏は、南極大陸を犬ぞりで横断する際、この『もちはだ®』素材のソックスを愛用していたそう。暖かさはお墨付きです。
肌触りは仔ひつじの産毛のように、ほわっほわでぬくぬく。よくある発熱素材とは違い、体温を守ってくれるような優しさがあります。
「肋骨巻きパンツ」は性別・年齢・体型問わず、誰もがキレイにはけるデザイン。
ウエストから胸の下まで、ゴム入りのサポーター付き。穿くだけで肋骨がホールドされ、姿勢がピン!とします。

サポーターといっても、窮屈さはありません。柔らかく支えられて、着ていることを忘れるほど。座り時間が長くても、たくさん食べても苦しくありません。
生地に厚みがあり、サイズもピッタリしすぎないので、家なかはもちろん、仕事やお出かけにも。下着のラインが響きにくく、安心して穿けますよ。
パンツの股上は、前が短く後ろが長く設定されていて、ヒップの丸みをキレイに包み込むようなパターン設計。
立ったり座ったりしゃがんだり、どんなに動いてもズレにくくフィットしたまま。ヨガのポーズものびのびと楽しめるのも嬉しいですね。
サイズは男女兼用のM・L、2サイズ展開。伸縮性があるので、たいていの体型は受け止めてくれます。
カラーは、ブラックとグレージュの2色展開。どちらも手持ちの服に合わせやすい。
「スカート」もご用意しているので、大切な方へのプレゼントとしてあわせてご検討ください。
商品を詳しく見る >>
(《パンツ/男女兼用》姿勢をホールドし、冷えをガードする肋骨巻きパンツ|p!nto WEAR)
たっぷりウールは毛足2cm!プレゼントに人気な癒しグレーのブランケット

「穏やか」の名前をもつ『SERENE(シリーン)』。
たっぷり毛足2cmのオーストラリア産メリノウールを、ふんわり軽く編んだ毛布は、MONOCOで大好評「タイトルのある毛布」の“癒しグレー”シリーズです。
「子どものときから、大人になっても、いつもそばにある自然素材のやさしさと、ずっと使っていける色・デザイン」を目指してつくられた『SERENE』。
味わい深いこのグレーは、実は、目にとって一番“自然”な色。
なぜならグレーの光の反射率は18%、人間の肌や、空や雲、緑の木々、あらゆる自然物の光の反射率も同じく平均18%だから。
『SERENE』のグレーを見る時、私たちが自然を眺めるのと同じように、目が力みのないリラックス状態で安らいでいると言えるでしょう。

フワッフワで軽い仕上がりの『SERENE』は、130年の歴史がある“毛布のまち”、大阪・泉大津製。糸の準備から毛布の仕上げまで、すべて一か所でできる国内唯一の工場で、熟練職人たちがつくっています。
土台となる1枚の基布から、表・裏両面にウール糸をかき出して起毛させる製法なので、毛足はふんわり長く。その長い毛足のあいだに体温で暖まった空気をたっぷり溜め込むから、軽い仕上がりで、ますます暖かいのです。
本品は『SERENE』のシングル毛布の暖かさをそのままに、90×65cmのサイズに仕立てた膝掛けです。
オフィスやソファの冷え対策や、赤ちゃんのおくるみや子どもの昼寝用にも。
使い始めた日やプレゼントされた日を書けるネームタグつきなので、まさにあったかグッズのプレゼントとしてぴったりです。
“癒しグレー”は、男性も女性も性別問わず使いやすいカラー。無染色の白が優しい“アイボリー”もあります。
同シリーズの、電子レンジで温められる「あずきピロー入りマフラー」や、腰やお腹に当てると温かい「湯たんぽつきクッションカバー」も、あったかグッズのプレゼントにおすすめですよ。

商品を詳しく見る >>
(“癒しグレー”が叶える、あったか快眠空間 〜ふんわり毛足2㎝のメリノウールが軽い、気持ちいい〜)
~ 就寝時にぬくぬく暖かいグッズ編 ~
独自の発熱繊維で抜群に暖かい、おしゃれな毛布をプレゼント

『CALDONIDO NOTTEⅡ(カルドニード ノッテⅡ)』は、日本国内で製造される毛布の98%を手がける毛布の街、大阪・泉大津の職人たちの自信作。
泉大津の毛布職人たちが、10年がかりで開発した、吸湿発熱レーヨンと超柔アクリル、ポリエステルを編んだ独自の発熱繊維で、「暖かさ」「軽さ」「なめらかな肌触り」を実現しています。
どんな繊維も水分を吸うと「吸着熱」を出しますが、『CALDONIDO NOTTEⅡ』は、その吸着熱を高めた毛布。
寝ている間に体から出る水分(汗)を吸っては、おだやかな熱に変えてくれるので、一晩中ホカホカ。
気密性の高いマンションであれば、秋から冬は本品1枚で、真冬は本品+羽毛布団で、十分暖かいと思います。
軽さも特筆もので、掛毛布はたった1.8キロ(シングルの場合)。一般的なアクリル毛布のほとんどが2.5キロ前後であることを考えれば、いかに軽いかがわかりますね。
しかも、ネットに入れて洗濯機洗いOK。軽いので、手軽に洗えて、ラクに干せます。何度洗ってもヘタリにくく、発熱の性能も変わりません。
肌触りも格別。触れると、しっとりとしたなめらかさは、まるでビロードのよう。

その秘訣は、毛布の仕上げの際の「毛さばき」と「ポリシャー」。
織り上げた毛布の毛を梳かして、フワフワのわた状にする「毛さばき」と、毛のちぢれを蒸気で伸ばす「ポリシャー」の工程を、何度もくり返すことで、なめらかさを増しています。
掛毛布と敷毛布があり、それぞれシングル・セミダブル・ダブルの3サイズ展開です。
シックなブラウンの濃淡に、高級感溢れるデザインは、イタリア・ヴェニスを拠点に活躍するサラ・フリソン&ジュリア・ピガフェッタによるもの。オーロラのような美しいグラデーションの毛布に仕立てています。
ご両親や、ご自宅の引っ越しや新築をされた大切な方へのプレゼントとして、いかがでしょうか。
商品を詳しく見る >>
(寝心地がまるで違う「毛布」〜暖かさはもう当り前、軽さとなめらかさも実現〜)
寒い冬の日に、自動で電源・温度調節をしてくれる電気毛布

「電気毛布を使うと夜中に暑くて起きてしまう」。
「タイマーが切れると朝寒くて起きるのがつらい」……。
そんなお悩みをお持ちの方におすすめしたいのが、『HEAT-CRACKER PREMIUM(ヒートクラッカー プレミアム)』。
あなたの睡眠サイクルに合わせて、布団の中を快適な温度に設計してくれる電気毛布です。
独自のタイマーシステムで、就寝から2時間はぽっかぽか。眠りが深まる夜間の4時間は電源が自動でオフになり、ぐっと冷え込む朝方に再びオン。じわじわと2時間かけて体を心地よく温めてくれます。
レバーを動かすだけで電源のオンオフと温度調節ができる、シンプルで直感的なコントローラーだから、眠りを妨げずに操作もカンタン。
ほのかにバックライトが付いた操作パネルだから、真夜中の寝ぼけ眼での操作も快適!小さすぎず、手のひらにちょうどいいサイズ感なのも嬉しいですね。

おまけに室温まで感知して、約15℃以下になると自動で温度調整をしてくれるという頼もしさ。
電源の切り忘れ防止のため、12時間経つと自動的に電源がオフになる設計も嬉しい配慮。電源をつけっ放しで外出してしまった時でも安心です。
掛けて使えばシングル、敷いて使えばセミダブルベッドにぴったりな縦188×横130cmサイズ。
存在感を感じさせないほどしなやかなヒートワイヤー(電熱線)は、耐久性に優れ、水に強いから、コントローラーを外せば洗濯機で丸洗いもできていつも清潔。
フチまでふんわり気持ちいいヘムレス仕様。抗菌・消臭加工を施したなめらかな起毛に包まれて、幸せな寝起きを体感できる電気毛布。
冬のあったかグッズとして、ぜひプレゼントしてみてください。
商品を詳しく見る >>
(《掛け敷き兼用》あなたの睡眠サイクルに合わせて、電源が自動オンオフ!洗濯機で丸洗いできる「電気毛布(シングル)」|HEAT-CRACKER PREMIUM)
プレゼントに、かわいいデザインが人気のあったかグッズ

足が冷え切ってしまい、ベッドに入ってもなかなか寝付けないなんてことはありませんか?
MONOCOがおすすめする、陶器の湯たんぽ『Yutanpo by Masahiro Minami』なら、一般に販売されているトタン製やプラスチック製よりも温かく、冷え切った足をじんわりと優しく温めてくれます。
驚くのは、陶磁器製だから電子レンジで加熱が可能なところ。
湯たんぽの中に、水をいれて電子レンジで500Wで約5〜7分ほどチンすればOK。次の日も、そのまま電子レンジで再加熱が可能です。
熱湯を毎回入れなくてすむので火傷の心配はありませんし、毎回水を捨てることもないので、環境に優しいところも嬉しいですね。
さらに金属製と異なり傷に強く、表面の劣化が一切ないところも助かる。もちろん中が錆びるなんてことはありません。
従来の湯たんぽは、ゴツゴツしていて蓋の部分が突起していましたが、本品は凹凸がなく、コロンとしたデザインが人気。
また一般的な湯たんぽは厚みが11.5cmなのに対し、本品は7cm。厚さを約40%スリム化することにも成功しています。
お湯をいれた状態の重さは2kgほど。お湯を捨てる際に女性の小さな手でも持ちやすく、親指が引っかかりやすいよう裏面に溝を入れるなどの、ちょっとした工夫も施されています。
東レと共同開発した、静電気を起こしにくい機能性素材のカバーが付属。乾燥する季節に布団の中で毛布と擦れても、静電気で嫌な想いをすることはありませんし、保温性もアップと一石二鳥です。

足の冷えでお悩みの方へのプレゼントとして、コロンとかわいい陶器製の湯たんぽはいかがでしょうか。
商品を詳しく見る >>
(足湯のようなじんわり優しい温かさ。あなたの頭寒足熱を支える「陶器」でできた魔法の湯たんぽ | Yutanpo by Masahiro Minami)
目元から全身の冷え対策をする、あったかグッズ

目元の血行不良は、全身の冷えにつながりやすいと言われることをご存知ですか?
冷え性の方は、目の周りを温めて血行を刺激し、手足の先まで温めましょう。
MONOCO で大人気の『IONDOCTOR(イオンドクター)』のシルク製アイマスクなら、着けるだけで目元ホンワカ。
天然鉱物パウダーを加工した中わたが、人肌の温かさで、気持ちよく温めてくれます。
目の周りを広く覆って、鼻の凹凸部分も埋めてくれるから、すき間がほとんど出来ず、いつも感じる目元のヒンヤリ感がありません。
目元を覆うのは、シルク生地。
シルクは、天然素材のなかでもっとも細く長い繊維で、繊維と繊維の間に空気をたっぷりキープ。
体温で温められた空気を逃がさないから、目元を気持ちよく温め続けられるわけです。
さらに吸・放湿性に優れているから、汗をかいてもサラッとしたまま。

耳掛けひもの締め付け感もないから、一晩中着けっぱなしにできる気持ち良さです。長さ調節機能つきなので、一晩中、耳から目元に優しくフィットし続けますよ(意匠登録第1276735号)。
ツヤのあるシルク地に、コットンのパイピングがおしゃれなデザイン。
子どもから大人まで使えるサイズなので、プレゼントにぜひどうぞ。
商品を詳しく見る >>
(《シルクタイプ/MONOCO限定色》働きすぎの目は温めて“ホンワカ幸せ”。一晩中着けてもラクな「アイマスク」| IONDOCTOR)
~ 外出時も暖かくて気持ちいいグッズ編 ~
あったかグッズの大本命。超大判で軽量なカシミヤストール

『curum(クルム)カシミヤストール』は、品質を求めて、カシミヤ原毛を直接買い付けしている、カシミヤの専門A'DOS(エイドス)の自信作。
品質のよさで知られる中国・内モンゴル産のカシミヤ100%製です。
優れたカシミヤ原毛から紡いだ糸は、そのまま内モンゴル自治区の現地工房で、ストールに織り上げられます。
欧州のトップメゾンの生地も手掛ける織物工房だから、品質は折り紙つき。
フワフワの肌触りで、ずっと頬ずりしていたくなるような柔らかさです。
サイズは、230×100cmの超大判。広げればシングルサイズのシーツほどの大きさがありますから、うっとりするほど滑らかなカシミヤに、背中まですっぽり包まれて、ぬくぬくの心地よさ。

これほど大判なのに、たった220gの軽さ。カシミヤの糸を、フワフワの中空状に仕立てているから、同サイズのストールとくらべて、約半分の軽さに仕上がっています。
薄さたった2mmのストールですが、糸のなかの中空層が、体温で温まった空気を、たっぷり溜め込んでくれるから、肩に羽織るだけで暖かいのが嬉しい。
これほど質が高く、手の込んだつくりのカシミヤストールで、25,000円を切る価格(税別)では、まず見当たらないはず。
色は、カシミヤ原毛の色をそのまま活かした「ナチュラル」のほかに、肌になじみやすい「グレー」「ネイビー」「ブラック」。
首に巻いてマフラーとして、オフィスで膝掛けとして、昼寝用のスローケットとして……外でも家でも手放したくなくなるほど、心地よい暖かさを、ぜひ大切な方へプレゼントしてみてください。
商品を詳しく見る >>
(《長さ230×幅100cm/超大判》カシミヤ糸が持つふんわり「空気の層」で、背中までぬっくぬくに温まる超大判ストール|curumカシミヤストール)
女性が喜ぶ、“天女の羽衣”のような超極薄のカシミヤストール

カシミヤの専門、A'DOS(エイドス)のこちらのストールは、極細カシミヤだけで織った、わずか68gの大判ストール。
一般的なワイシャツ(約200g)の半分以下の軽さで、広げると、ふんわり風にそよぐ様子は、まるで“天女の羽衣”のよう。
一般的なカシミヤストールを織る糸とくらべて、なんと約7分の1の細さのカシミヤ糸を厳選。
この極細糸をゆったり透けるように織るから、首に巻くと空気をたっぷり含んでくれて、とびきり軽いのに、とびきり暖かい!
カシミヤ糸そのものも一級品。
夏は最高気温38℃、冬は最低気温マイナス32℃という、中国・内モンゴル自治区の厳しい環境で育ったカシミヤ山羊の毛を採用。
この60℃を超える寒暖差が、吸放湿性と保温力に優れた、上質のカシミヤ原毛を育てるのです。
優れたカシミヤ原毛から紡いだ極細糸は、そのまま内モンゴル自治区の現地工房で、ストールに織り上げられます。
欧州のトップメゾンの生地も手掛ける織物工房が、ゆったり、透けるほどの薄さに織っているから、巻くと空気をたっぷり含んで、とびきり軽いのに、とびきり暖かい!
もちろん肌触りも申し分なし。うっとりするほど柔らかくて、心まで軽くなるカシミヤストールです。
ストールの色は、ライトグレー、ダークグレー、ライトベージュ、ダークベージュの4色。フォーマルなスタイルにも、カジュアルなTシャツにも合せやすい、ナチュラルな色味です。

春先や秋冬ストールの大きさは、幅90×長さ220cm。首周りにラクに巻けて、肩掛けにも重宝する大判サイズです。
冷える時期は、首にふんわり巻いて。夏は、オフィスや電車の冷房除けとして、肩や膝に掛けて。
軽いから、どこへでも持ち運べて、1年中活躍するストール。プレゼントだけでなく、ご自身でも使いたくなる一品です。
商品を詳しく見る >>
(《長さ220×幅90cm/超極薄》まるで陽だまりの暖かさ、透けるほど薄いカシミヤ100%ストール|A’DOSカシミヤストール)
カシミヤ初心者も喜んで使ってくれる、あったかグッズ

あちこちのお店でカシミヤストールを見かけるものの、値段はピンキリ、違いがよくわからない……。
そんなカシミヤ初心者におすすめしたいのが、『STEPPE(ステップ)』。
MONOCOで大判ストールが人気を博している、カシミヤの専門A’DOS(エイドス)から届いた、入門編にふさわしい一枚です。
質のよさで知られる中国・内モンゴル産のカシミヤのなかでも、1本が直径15.5㎛、長さ34mmと、細さ・長さともにトップクラスのカシミヤ原毛を厳選。
その上質なカシミヤ原毛の“糸”で、マフラー感覚で使えるサイズに織り上げたストールだから、巻き心地が違います。
コンパクトながら、首にひと巻きするだけで、とても暖か。
安価なカシミヤストールは「紡毛」で仕立てているものがほとんど。糸の表面が毛羽立ちやすいので、なめらかさや光沢感が少なめです。
一方こちらの『STEPPE』は、細さ・長さが均一に整った「梳毛」で織り上げているから、なめらかな肌触り、品のよい光沢感にすぐれています。
顔色が明るく見えるし、顔や首にしっとり沿ってチクチクしにくいので、ストールなら「梳毛」で織った『STEPPE』がおすすめ。
上質なカシミヤストールならではのなめらかさに、うっとりするような光沢感。これで税抜10,000円は破格でしょう。
色は、「シルバーグレー」「ブラック」「オリーブ」「キャメル」「ネイビー」の5色。カシミヤならではの、ほのかな光沢感が顔色を明るく見せてくれて、どんな肌や服の色にも、しっくりなじみます。

カシミヤストールをまだ持っていない人への入門編としてはもちろん、カシミヤストール愛用者には手軽に使える一枚として、ぜひ『STEPPE』をプレゼントしてみてください。
商品を詳しく見る >>
(《長さ210×幅69cm》肌触り、光沢感が違う!“糸”から選ぶ、本格カシミヤストール入門|STEPPEカシミヤストール)
男性が通勤時にも使える、カシミヤネックウォーマーをプレゼント

マフラーやストールは「上手に巻くのが、むずかしい」「歩いているうちに、ズルズルほどけてくる」…。
そんな“マフラー・ストール苦手派”に、ぜひおすすめしたいのが、こちらのカシミヤネックウォーマー『el alto(エル アルト)』。
誰でも簡単にキマる秘訣は、「リブ編み」と「平編み」の絶妙な組み合わせにあります。
リブ編み部分を頭からとおすだけで、首すじにやさしくフィット。
あとは、平編み部分を外側に折り返せば、まるでマフラーやストールをふんわり巻きつけたような、軽やかな雰囲気に。
頭からスポンとかぶるだけで、おしゃれにキマって、冷えやすい首をしっかり覆ってくれる。急いで歩いたり、家事で動き回ったりしても、まずズレません。

電車に乗って「暑い」と感じたら、すぐに首からスポン!
着け外しがカンタンで温度調節しやすいところも、嬉しいですね。
一級品の極細ホワイトカシミヤの毛を、細かく密に編んだハイゲージニットだから、肌ざわりなめらかで、すっきりとした印象に。
年齢、性別を問わず、誰が身に着けても、顔まわりをフワッと明るく見せてくれますよ。
通勤時のジャケットにも、カジュアルなアウターにも、どんな服にもぴったり。
家族や友人への誕生日ギフト、クリスマスプレゼントにもおすすめの逸品です。
商品を詳しく見る >>
(なめらか極細毛、すっきり軽い着け心地の「カシミヤネックウォーマー」|el alto)
“着るコタツ”のように温かな、防寒グッズをプレゼント

MONOCOがおすすめする『SPEED HEAT(スピードヒート)』の「温熱ベスト」は、まるで“着るコタツ”。
包み込まれるように温まり、エアコンやストーブとは段違いの心地よさです。
使い方は簡単。充電しておいたバッテリーをコードに繋いで、内ポケットにイン。胸の「ヒートスイッチ」を長押しすると、約15秒で首・背中・腰の「マイクロカーボンファイバー」が発熱しポカポカ。
温度は自分好みに調節可能。高温45度(真冬の屋外向き)→中温40度(冬のウォーキングなどに)→低温35度(冷える室内で)と、スイッチで簡単に切り替えができます。
内ポケットに収納するバッテリーは約130gと、着用時はそれほど気にならない軽さ。3時間の充電で低温使用なら約5時間、高温使用なら2.5時間使用可能です。
ヒーターはマイクロファイバー(炭素繊維)なので、ご自宅で洗濯もOK。
家の暖房を使う必要がなくなり電気代の節約になる上に、使い捨てカイロと違い何度も使えるので、エコなのも◎。
また生地が薄くて軽く動きやすさが抜群で、左右のファスナー付きのポケットは、ご近所へショッピングに出かける際に鍵や小銭などを入れるのに便利と、ウェアとしても非常に実用的です。
メンズとレディースは、それぞれ身体に綺麗にフィットするよう別のパターンで作成されていて、サイズもM〜3Lと豊富。
身体に密着した方がより温かさを感じるため、通常よりやや細身のシルエットに設定されています。
温かさ優先の場合は普段着ているジャストサイズを、ゆとりが欲しい場合はワンサイズ上を選んでください。
カラーは、ベーシックな「ナチュラルブラック」と、落ち着いた色みの「グラスグリーン」の2色。

また「温熱パンツ」もご用意しているので、プレゼントを贈る相手のお好みに合わせて、お選びください。
商品を詳しく見る >>
このストーリーで紹介している商品
《コットンタイプ》着けていることを忘れる肌触りだから、習慣になる。冷え・むくみ対策に「足首ウォーマー」 | IONDOCTOR
実は、私たちの体は、一年中、冷えやすい……。 睡眠不足にクーラー、疲れ、ストレス、なんと、食べ過ぎも、冷え(=血行不良)の一因です。 冷えは、万病のもと――・・・MORE
ラッピング可
《コットンタイプ》11種の天然鉱物の力で、ふくらはぎホッカホカ。一晩中着けてもラクな「レッグウォーマー」| IONDOCTOR
実は、私たちの体は、一年中、冷えやすい……。 睡眠不足にクーラー、疲れ、ストレス、なんと、食べ過ぎも、冷え(=血行不良)の一因です。 冷えは、万病のもと――・・・MORE
送料無料
ラッピング可
靴の製法でつくったから、ボアつきなのに歩きやすい「モコモコスリッパ」|room’s moco
スリッパ一つで、足どりがこんなに“軽く”なるなんて。 MONOCOで大人気!・・・MORE
ラッピング可
ふっくらラムウールに包まれて、いつも足あったかな「ルームソックス」|Renfro ハミルトンラムズウール
歩いても、歩いても、ずっと“ほかほかラグ”の上。 足首のまわりには、ふわっふわな仔羊がそっと寄り添ってくれている。 『ハミルトンラムズウール』のルームソック・・・MORE
ラッピング可
オフィスや在宅ワークに!開発に10年かけた、インクで発熱する「USB式温熱マット」|INKO
※2020年10月22日販売分より、リモコン部分のデザイン・仕様が変わりました。(温度調整機・・・MORE
ラッピング可
《パンツ/男女兼用》姿勢をホールドし、冷えをガードする肋骨巻きパンツ|p!nto WEAR
この冬、冷え対策と姿勢は『p!nto WEAR(ピントウエア)』の「肋骨巻きパンツ&スカート」におまかせください。 ・・・MORE
送料無料
ラッピング可
《膝掛け》ふんわり毛足2cmのメリノウールが気持ちいい!軽い掛け心地の「毛布」|LOOM & SPOOL ルームアンドスプール SERENE
フワッフワの羊が寄り添ったような暖かさ、目に優しいグレーの色味……あぁ、なんて気持ちいい。その名は『SERENE(シリーン)』。「穏やか」の名前どおり、たっぷり毛足2cmのオーストラリ・・・MORE
特別配送便(送料無料対象外)
ラッピング不可
ブランド直送
《長さ230×幅100cm/超大判》カシミヤ糸が持つふんわり「空気の層」で、背中までぬっくぬくに温まる超大判ストール|curumカシミヤストール
冬のお出かけに欠かせない、マフラーにストール。いいものを知る大人が選ぶなら、『curum(クルム)カシミヤストール』で決まりでしょう。 ・・・MORE
送料無料
ラッピング可
《長さ210×幅69cm》肌触り、光沢感が違う!“糸”から選ぶ、本格カシミヤストール入門|STEPPEカシミヤストール
暗くなりがちな、冬の装い。上質なカシミヤストールを、1枚足すだけで、あなたの顔映りも気持ちも、グッと華やぎますよ。『STEPPE(ステップ)』は、カシミヤ初心者におすすめのストール。・・・MORE
ラッピング可
なめらか極細毛、すっきり軽い着け心地の「カシミヤネックウォーマー」|el alto
「わっ、風が冷たい」 寒さを感じたら、すぐに、頭からスポン! ・・・MORE
ネコポス対象
ラッピング可
《長さ220×幅90cm/超極薄》まるで陽だまりの暖かさ、透けるほど薄いカシミヤ100%ストール|A’DOSカシミヤストール
わ、軽い! ふんわり広げると、向こうが透けるほど薄いのに、首に巻いたらヌクヌク、まるで陽だまりの暖かさ……。 極細カシミヤだけで織った、わずか68gの大判ス・・・MORE
送料無料
ラッピング可
《掛毛布/シングル》暖かさはもう当たり前、軽さとなめらかさも実現した「毛布」|CALDONIDO NOTTEⅡ
発熱繊維を使った毛布はもはやめずらしくありませんが、本品は寝心地が違います。 『CALDONIDO NOTTEⅡ(カルドニード ノッテⅡ)』に包まれた・・・MORE
ラッピング可
《掛け敷き兼用》あなたの睡眠サイクルに合わせて、電源が自動オンオフ!洗濯機で丸洗いできる「電気毛布(シングル)」|HEAT-CRACKER PREMIUM
寒い冬の朝、ホカホカの毛布に体を温められて目覚める幸せ。 『HEAT-CRACKER PREMIUM(ヒートクラッカー プレミアム)』は、あなたの睡眠サイクルに合わせて、布団の中・・・MORE
送料無料
ラッピング可
足湯のようなじんわり優しい温かさ。あなたの頭寒足熱を支える「陶器」でできた魔法の湯たんぽ | Yutanpo by Masahiro Minami
保温性と保湿性にも優れ、世界最高峰のデザイン賞と言われる「red dot design award : Product Design」を受賞した「陶器の湯たんぽ」。トタン製やプラスチック製よりも温かく・・・MORE
ラッピング可
わたしの感動エピソード
-
もう手放せない! 大好きな「ちくわ」
夫が胃を痛めて寝ていた日、私の『IONDOCTOR』を足首につけたら、すっかり気に入って、そのまま夫のものに。 「ちくわがないと、冬を越せない」と言い始めた夫に、私も同感。空気のような軽さ、締め付けない着け心地。なのに、心地よい暖かさ…わが家は、もう「ちくわ」を手放せません。(
-
極細カシミヤで織った“羽衣”
こんなに軽〜いカシミアストールはこれまでにあったでしょうか?!その軽さは、たった68g!まだ肌寒い日中のお出かけ・お花見に持っていきたい♪
キーワードから探す
お問い合わせ
お客様、いつも有り難うございます!
なにかご不明な点などありませんか?
商品の仕様や利用方法など、お気軽にお尋ねください。
お買い物ガイド
- MONOCOでは、バイヤーが実際に3週間以上使い、本当に満足した商品だけを取り扱っています。
-
午前9時までのご注文(支払い済み)は当日出荷いたします。
※在庫のある商品に限ります。 -
ご購入商品金額合計 15,000円 以上で送料無料です。
※特別配送便を除く
※ギフトラッピング料、配送料を除く合計金額