0.2秒で“いい気分”に還る
《ディフューザー》世界で愛されるタイのアロマブランドが、「心地よい記憶」を調香|KARMAKAMET
がんばり過ぎて疲れた時、なんだかモヤモヤが晴れない時に。
しあわせな香りに満たされて、“いい気分”の自分に還りましょう。
世界で愛されるタイの洗練アロマブランド『KARMAKAMET(カルマカメット)』が、香りという“快楽”であなたの人生を豊かにしてくれます。
香りの刺激が脳に伝わるまでの速さは、わずか0.2秒。
人間の五感の中で、唯一「嗅覚」が情動(感情の動き)とダイレクトにつながる感覚と言われています。
“いい気分”は、いい明日を迎えるために必要な“燃料”。
ひと吹きで気分を切り替えられる「ルームスプレー」、衣服やベッドリネンに香り付けできる「サシェ」、お部屋全体を包み込む「ディフューザー」から、あなたのライフスタイルに合わせて選んでください。
MONOCOスタッフが一瞬で心を奪われた「心地よい記憶」の香りで、上機嫌な毎日を。
香りの刺激が脳に伝わるまでの時間は0.2秒。
「嗅覚」は、ほかの感覚と違って、本能や情動、自律神経、ホルモンなどの内分泌系機能に関わる「大脳辺縁系」へダイレクトに作用し、心身を調節するという特殊性もあります。
「上機嫌は意志、不機嫌は惰性」
オーストリアの心理学者・アドラーや、フランスの哲学者・アランが唱えた言葉のように、感情の流れに身を任せていると、いつの間にかストレス(不機嫌な自分)に支配されてしまうことに。
我慢することよりも、自分の意志でつくる"いい気分"の積み重ねを大切に。
繊細で、複雑で、多幸感に満ち溢れた『KARMAKAMET』の香りなら、“上機嫌な自分”へ還る道標となるはずです。
種類が多いことで知られる『KARMAKAMET』の香りは、知っているのに、まだ出会ったことのない、モダンな香りばかり。
MONOCOが「ディフューザー」に選んだのは、ユニセックスで心地いいと感じる2つの香りです。
写真は本国タイの店舗内装
瑞々しく優雅な柑橘の甘さが、時間が経つほどにピュアな印象へと変化する「オレンジブロッサム」。
嗅いだ瞬間、しあわせな気分に満たされる香りです。ストレスを強く感じている時や、落ち込んでいる時、疲れている時にこそおすすめ。
写真はオレンジブロッサム
遥か昔から芳香の歴史が深い中国では、子どもが生まれると「幸福」「繁栄」「幸運」をもたらすと言われるオレンジの樹を庭に植える慣習があったのだとか。
そのオレンジは縁起が良いとされ、「幸せのおすそ分け」と言う意味で、目上の方の家を訪問する際に持って行ったとのだと言われています。
『KARMAKAMET』の実店舗では、「幸せのおすそ分け」という想いから、ショッパーの中に入れる薄紙に「オレンジブロッサム」を香り付けしているのだそうです。
男性からも女性からも支持されている、珍しい「レッドティー」の香り。タイ旅行のお土産として、この香りを選ぶ人も多いのだとか。
レッドティーとは、南アフリカのセダルバーグ山脈の高原地帯でのみ生育するというルイボスの茶葉。赤く色づき、ほのかな甘みを感じる、あの「ルイボスティー」のことです。
写真はルイボスティー
穏やかな甘さの奥に、シトラス系の爽やかさがほんのり顔を出す。微量のグリーン香を"おしろい"のようにふんわり纏わせて、まろやかな茶葉の風味を表現しています。
どことなく清潔感があり、気持ちが落ち着く心地よさ。気分を上げながら、沈静されていく、そんな不思議な魅力があります。
本品は、火や電気を使わず、香りで空間を包む「ディフューザー」タイプ。置いておくだけで部屋全体に心地よい香りが広がります。(※1個につき約12畳が目安)
本体と使用時のキャップ、スティックをセットでお届けします
使い方はカンタン。
1. ボトルの蓋を開け、プラスチックの中蓋を外す
2. パッケージに付いている、穴の開いた蓋に付け替える
3. 付属のラタンスティックを挿す(最初は6~8本がおすすめ)
使い始め30分ほどでスティックの上下を入れ替えれば、すぐに香りが広がります。
香りの強弱はスティックの本数で調整を。入れる本数が多いほど、香りも強くなります。香りが弱くなったと感じたら、スティックの上下を再び入れ替えるだけで香り立ちもアップします。
約3〜4ヶ月後、アルコールが飛んで香りが感じにくくなったら、軽石やアロマストーンに直接アロマオイルを垂らしてご活用ください。
香りは下から上に流れる性質なので、高いところより、低い位置の方がしっかりと香りを広げられます。
鼻が慣れてしまうと、香りを感じにくいと錯覚することもあります。そんな時は、長時間滞在しない洗面所やトイレに移動させると効果的!
MONOCOスタッフが心を奪われたのは、ブランドの世界観です。
KARMA(カルマ)は「無意識に与える良い影響力」、KAMET(カメット)はチベットとインドの国境にある「山」という意味。
タイで2000年に創業した『KARMAKAMET』
『KARMAKAMET』は「SECRET WORLD(シークレットワールド)」という、セカンドネームを持っています。
それは、誰もが心の内側に持つ、自分だけの秘密の世界、居心地のいい場所のこと。
ひとつだけでなく、何百、何千もあるかもしれない自分だけの世界……。
ロゴの中央に見える山は「人生」。そのまわりの花や葉は「人間の五感」。山頂にある家がその「シークレットワールド」なんだとか。
それは、いい香りの記憶、いい気分の自分に還ることをイメージして描かれています。
『KARMAKAMET』のロゴ
いい人生を送るためには、心の余裕と、自分の中にある“いのち”の美しさに気づくことが大切と考える『KARMAKAMET』。
しあわせを描いた香りは、いまの自分の状態に気づき、人生を楽しむためのレシピなのです。
洗練された近代的デザインのパッケージ、奥ゆかしいヴィンテージデザインの収納袋。過去と未来の両方のバランスを保つデザインも魅力です。
パッケージやボトルに刻印されている「1971年」は、『KARMAKAMET』の調香師(創業者)の生まれ年。
調香とは、頭の中にある1500〜2000種類ほどの香りのパレットから、自分が記憶する景色、体験、感覚をイメージしながら香りを引き出し、香りのメロディを描くことだといいます。
彼の人生で培われた感性が、香りとしてひと瓶に詰められる。だからこそ、ブランドの創業年ではなく、生まれ年を刻んだのではないでしょうか。
インテリアとして部屋に置きたくなる、大切な人へも贈りたくなるこの世界観。
『KARMAKAMET』の香りで、“いい気分”の毎日と、豊かな人生を。
しあわせな香りに満たされて、“いい気分”の自分に還りましょう。
世界で愛されるタイの洗練アロマブランド『KARMAKAMET(カルマカメット)』が、香りという“快楽”であなたの人生を豊かにしてくれます。
香りの刺激が脳に伝わるまでの速さは、わずか0.2秒。
人間の五感の中で、唯一「嗅覚」が情動(感情の動き)とダイレクトにつながる感覚と言われています。
“いい気分”は、いい明日を迎えるために必要な“燃料”。
ひと吹きで気分を切り替えられる「ルームスプレー」、衣服やベッドリネンに香り付けできる「サシェ」、お部屋全体を包み込む「ディフューザー」から、あなたのライフスタイルに合わせて選んでください。
MONOCOスタッフが一瞬で心を奪われた「心地よい記憶」の香りで、上機嫌な毎日を。
「いい香り」は「いい気分」を連れてくる
香りの刺激が脳に伝わるまでの時間は0.2秒。
「嗅覚」は、ほかの感覚と違って、本能や情動、自律神経、ホルモンなどの内分泌系機能に関わる「大脳辺縁系」へダイレクトに作用し、心身を調節するという特殊性もあります。
「上機嫌は意志、不機嫌は惰性」
オーストリアの心理学者・アドラーや、フランスの哲学者・アランが唱えた言葉のように、感情の流れに身を任せていると、いつの間にかストレス(不機嫌な自分)に支配されてしまうことに。
我慢することよりも、自分の意志でつくる"いい気分"の積み重ねを大切に。
繊細で、複雑で、多幸感に満ち溢れた『KARMAKAMET』の香りなら、“上機嫌な自分”へ還る道標となるはずです。
「心地いい記憶」を調香した、モダンな香り
種類が多いことで知られる『KARMAKAMET』の香りは、知っているのに、まだ出会ったことのない、モダンな香りばかり。
MONOCOが「ディフューザー」に選んだのは、ユニセックスで心地いいと感じる2つの香りです。
写真は本国タイの店舗内装
【オレンジブロッサム】
瑞々しく優雅な柑橘の甘さが、時間が経つほどにピュアな印象へと変化する「オレンジブロッサム」。
嗅いだ瞬間、しあわせな気分に満たされる香りです。ストレスを強く感じている時や、落ち込んでいる時、疲れている時にこそおすすめ。
写真はオレンジブロッサム
遥か昔から芳香の歴史が深い中国では、子どもが生まれると「幸福」「繁栄」「幸運」をもたらすと言われるオレンジの樹を庭に植える慣習があったのだとか。
そのオレンジは縁起が良いとされ、「幸せのおすそ分け」と言う意味で、目上の方の家を訪問する際に持って行ったとのだと言われています。
『KARMAKAMET』の実店舗では、「幸せのおすそ分け」という想いから、ショッパーの中に入れる薄紙に「オレンジブロッサム」を香り付けしているのだそうです。
【レッドティー】
男性からも女性からも支持されている、珍しい「レッドティー」の香り。タイ旅行のお土産として、この香りを選ぶ人も多いのだとか。
レッドティーとは、南アフリカのセダルバーグ山脈の高原地帯でのみ生育するというルイボスの茶葉。赤く色づき、ほのかな甘みを感じる、あの「ルイボスティー」のことです。
写真はルイボスティー
穏やかな甘さの奥に、シトラス系の爽やかさがほんのり顔を出す。微量のグリーン香を"おしろい"のようにふんわり纏わせて、まろやかな茶葉の風味を表現しています。
どことなく清潔感があり、気持ちが落ち着く心地よさ。気分を上げながら、沈静されていく、そんな不思議な魅力があります。
部屋に入った瞬間、香りで満たされる
本品は、火や電気を使わず、香りで空間を包む「ディフューザー」タイプ。置いておくだけで部屋全体に心地よい香りが広がります。(※1個につき約12畳が目安)
本体と使用時のキャップ、スティックをセットでお届けします
使い方はカンタン。
1. ボトルの蓋を開け、プラスチックの中蓋を外す
2. パッケージに付いている、穴の開いた蓋に付け替える
3. 付属のラタンスティックを挿す(最初は6~8本がおすすめ)
使い始め30分ほどでスティックの上下を入れ替えれば、すぐに香りが広がります。
香りの強弱はスティックの本数で調整を。入れる本数が多いほど、香りも強くなります。香りが弱くなったと感じたら、スティックの上下を再び入れ替えるだけで香り立ちもアップします。
約3〜4ヶ月後、アルコールが飛んで香りが感じにくくなったら、軽石やアロマストーンに直接アロマオイルを垂らしてご活用ください。
香りは下から上に流れる性質なので、高いところより、低い位置の方がしっかりと香りを広げられます。
鼻が慣れてしまうと、香りを感じにくいと錯覚することもあります。そんな時は、長時間滞在しない洗面所やトイレに移動させると効果的!
自分だけの“秘密の世界”を満たすアロマ
MONOCOスタッフが心を奪われたのは、ブランドの世界観です。
KARMA(カルマ)は「無意識に与える良い影響力」、KAMET(カメット)はチベットとインドの国境にある「山」という意味。
タイで2000年に創業した『KARMAKAMET』
『KARMAKAMET』は「SECRET WORLD(シークレットワールド)」という、セカンドネームを持っています。
それは、誰もが心の内側に持つ、自分だけの秘密の世界、居心地のいい場所のこと。
ひとつだけでなく、何百、何千もあるかもしれない自分だけの世界……。
ロゴの中央に見える山は「人生」。そのまわりの花や葉は「人間の五感」。山頂にある家がその「シークレットワールド」なんだとか。
それは、いい香りの記憶、いい気分の自分に還ることをイメージして描かれています。
『KARMAKAMET』のロゴ
いい人生を送るためには、心の余裕と、自分の中にある“いのち”の美しさに気づくことが大切と考える『KARMAKAMET』。
しあわせを描いた香りは、いまの自分の状態に気づき、人生を楽しむためのレシピなのです。
「過去」と「未来」のバランスを保つ、美しいデザイン
洗練された近代的デザインのパッケージ、奥ゆかしいヴィンテージデザインの収納袋。過去と未来の両方のバランスを保つデザインも魅力です。
パッケージやボトルに刻印されている「1971年」は、『KARMAKAMET』の調香師(創業者)の生まれ年。
調香とは、頭の中にある1500〜2000種類ほどの香りのパレットから、自分が記憶する景色、体験、感覚をイメージしながら香りを引き出し、香りのメロディを描くことだといいます。
彼の人生で培われた感性が、香りとしてひと瓶に詰められる。だからこそ、ブランドの創業年ではなく、生まれ年を刻んだのではないでしょうか。
インテリアとして部屋に置きたくなる、大切な人へも贈りたくなるこの世界観。
『KARMAKAMET』の香りで、“いい気分”の毎日と、豊かな人生を。
《ここだけの話》編集者 井上まさこ
『KARMAKAMET』の世界観の虜になった私は、MONOCOで取り扱っている香りすべてを自宅で愛用しています。
「オレンジブロッサム」のルームスプレーは、洗面所や玄関に。部屋の空気をぱっと明るくしたい時に使っています。
「ジョイ」のルームスプレーはとにかく万能。在宅ワーク中、頭の切り替えが必要だな……と感じた時にシュッと吹きかけて深呼吸したり、寝る前に枕に吹きかけたり。
一番のお気に入りはお風呂。
熱いお湯に浸かった後、冷水シャワーを浴びてから、浴室内で休憩する「家サウナ」もどきを3セットするのですが、休憩時にスプレーすると“ととのい”やすいのです!
ミントの爽やかさが駆け抜けた後のラベンダーとゼラニウムの落ち着く香りが、室内なのに外気浴気分を味わえて、とても心地いい。
「レッドティー」のサシェは、クローゼットに。コートや上着の近くに掛けておけば、出かける時にしあわせな気分に浸れます。
驚くのは、一年使用しているのにまだいい香りが続いているところ。
開封後よりも香りが緩やかになったいまは、インナーBOXの中に入れて、着替えた時にふわっと漂う香りを楽しんでいます。
サシェの中材は軽石なので、香りがなくなったら、小皿などに取り出してアロマオイルをかけると、アロマストーン代わりにも。
アルコールが飛んでしまったディフューザーのアロマオイルを垂らすのもおすすめ。
新たに加わった「ホワイトグレープフルーツ」と「レモングラス」も、私の香りコレクションに迎え入れるのを楽しみにしています。
「オレンジブロッサム」のルームスプレーは、洗面所や玄関に。部屋の空気をぱっと明るくしたい時に使っています。
「ジョイ」のルームスプレーはとにかく万能。在宅ワーク中、頭の切り替えが必要だな……と感じた時にシュッと吹きかけて深呼吸したり、寝る前に枕に吹きかけたり。
一番のお気に入りはお風呂。
熱いお湯に浸かった後、冷水シャワーを浴びてから、浴室内で休憩する「家サウナ」もどきを3セットするのですが、休憩時にスプレーすると“ととのい”やすいのです!
ミントの爽やかさが駆け抜けた後のラベンダーとゼラニウムの落ち着く香りが、室内なのに外気浴気分を味わえて、とても心地いい。
「レッドティー」のサシェは、クローゼットに。コートや上着の近くに掛けておけば、出かける時にしあわせな気分に浸れます。
驚くのは、一年使用しているのにまだいい香りが続いているところ。
開封後よりも香りが緩やかになったいまは、インナーBOXの中に入れて、着替えた時にふわっと漂う香りを楽しんでいます。
サシェの中材は軽石なので、香りがなくなったら、小皿などに取り出してアロマオイルをかけると、アロマストーン代わりにも。
アルコールが飛んでしまったディフューザーのアロマオイルを垂らすのもおすすめ。
新たに加わった「ホワイトグレープフルーツ」と「レモングラス」も、私の香りコレクションに迎え入れるのを楽しみにしています。
仕様・インフォメーション
- サイズ:[本体パッケージ]縦160×横77×奥行き80mm、[スティックパッケージ]縦250×横45
- 容量:200 ml
- 使用期間:約3〜4ヶ月※期間は目安です。
- 使用範囲:20㎡(約12畳)※範囲は目安です。
- パッケージサイズ:縦155×横60×奥行き60mm
- 生産地:タイ
※パッケージ写真はイメージです。香りによってラベル表示が異なります。
※液漏れ防止のため、プラスチックの中蓋が開きづらくなっております。ご注意ください。
※輸入商品のため、パッケージ汚れがまれに生じる場合がございますが、製品自体への問題はございません。あらかじめご了承ください。
※火気の近く、高温となる場所での使用・保管は避けてください。
※直射日光、高温多湿、風通しの良い空間で使用した場合、使用期間は短くなります。
※お肌への直接の使用はお控えください。
※オイルに浸ったスティックを取り出す際は、オイルが垂れないよう注意し、家具の表面に直置きしないでください。
※本品は傾けたり逆さにしたりせず、直立に保ってください。液漏れの原因となります。
商品を購入
《ディフューザー》世界で愛されるタイのアロマブランドが、「心地よい記憶」を調香|KARMAKAMET
ラッピング可能
ラインナップ
法人ギフトのご相談
MONOCOでは、法人様向けギフトのご相談を承っております。
MONOCOの個性溢れるアイテム(1,000点)から自由に組み合わせて貴社オリジナルカタログギフト『Super Curated Gifts』や、他法人ギフトソリューションをご準備しております。
こんなストーリーも発見
お問い合わせ
お客様、いつも有り難うございます!
なにかご不明な点などありませんか?
商品の仕様や利用方法など、お気軽にお尋ねください。
お買い物ガイド
- MONOCOでは、バイヤーが実際に3週間以上使い、本当に満足した商品だけを取り扱っています。
- ひと目で良さがわかって、即決した商品は「君にヒトメボレ」で取り扱っています。
-
正午までのご注文(支払い済み)は当日出荷いたします。
※在庫のある商品に限ります。 -
ご購入商品金額合計 10,000円 以上で送料無料です。
※一部配送便(特別配送便、クール便等)を除く
※ギフトラッピング料、配送料を除く合計金額